関連ページ  : 用語集 | 俗語集

左のサイト内検索、並びにCtrl+Fでのページ内検索を活用してください。

あ行 Edit

ヴァルハラ同盟 Edit

6つの公国による連合国家。それ以外の詳細は不明。
ライン連邦は不倶戴天の敵であるらしい。

オーリア Edit

南太平洋にある国家。日U太平洋戦争では当初U.S.Fを支援し、後半は日ノ丸側に寝返り戦った。モデルはオーストラリア?

か行 Edit

機械教廷 Edit

機械神(きかいしん)を信奉する宗教組織。生物を不完全な存在として見下しており、信者の多くは体の大部分をサイボーグ化しているという。
本作品の看板キャラクターであるスロカイが教皇を務めている。
古代技術を応用した極めて高い技術力と軍事力を持つものの、基本的に他国に対して不干渉・中立の姿勢をとっている。
が、過去に一度「浄化戦争」と呼ばれる世界を巻き込んだ大戦争を起こし、最終的には極東共和国に事実上敗戦している。

極東共和国 Edit

東アジアに存在する国家。崑崙研究所など強力な軍事力を保持し、機械教廷に対して次も優勢に戦うことができると言われている。中国がモデル?

グレイトブリテン帝国 Edit

ヨーロッパに位置する大国。モデルは言わずもがなイギリスであろう。現在の元首はヴィクトリア
王と騎士、貴族と平民といった古めかしい身分制が維持されているようで、軍隊にあたる機能は騎士団が担っている。
在りし日の大英帝国よろしく拡大政策をとっており、U.S.Fに侵攻して新大陸の領土を強奪したりもしている。
フィロによるとシェフのレベルが低くメシが不味いらしい。色んな意味でモデルに忠実である。

崑崙研究所 Edit

極東共和国の軍事研究施設。所長は宏武。企業というよりは国営の研究所に近いもののようだ。
「崑崙」は日本語読みだと「こんろん」、中国語読みだと「クンルン」。仙人が住むとされる伝説上の山の名前。
火力と防御力に優れた高性能な機体を多数開発している。ゲーム的にも性能のいい機体が多い。
代表作は闘将改竜胆、四神シリーズなど。意外にも、真パワーショベルなどの重機も開発している。

さ行 Edit

ゼネラルエンジン Edit

自由合衆国の軍事企業。モデルはアメリカのコングロマリットであるゼネラル・ダイナミクスだと思われる。
この世界において初めて実用的な量産BMを開発・販売した企業。
そのせいか全体的に地味な見た目ながら堅実な性能のザ・量産機といった機体が多い。また、武装が通常・爆発属性の実弾兵器に偏っている傾向がある。
代表機体はマクシムスダガーシリーズ、ヘビーマシンなど。

た行 Edit

高橋重工 Edit

日の丸の軍事企業。モデルは三菱重工?
属性攻撃メインの多脚戦車など、他企業と比較するとイロモノ一風変わった機体が多いのが特徴。
創業家である高橋家による同族会社であり、政府や軍の要人に一族を送り込んで日の丸を裏から牛耳る暗黒企業の一面も持つ。
精神コントロールによる機体制御や強化人間の研究など、明らかにヤバい分野にも手を出しているようで…

地中海複合工業 Edit

軍事企業の一つ。名前からしてエアバス社のようなヨーロッパ諸国の多国籍企業だろうか?
ギリシャ神話にちなんだ名前を機体に採用しているのが特徴。
代表機体はアルテミス、アキレス、ヘラクレスなど。

チュゼール王国 Edit

南アジア〜中央アジアに存在する宗教国家。おそらく北インドの諸王朝がモデルと思われる。
バラ教(バラモン教がモデル?)を信仰しており、厳しい身分社会が維持されている。藩王と呼ばれる地域豪族が大きな力を持つ。
また、チュゼールの地下には古代機械文明の遺跡が眠っている。

帝国工業 Edit

帝国の兵器生産を一手に引き受ける企業。手がける機体の大半がビーム兵装で固められているのが特徴。
優秀な機体を開発する一方、どこに転移するかわからないアストレイなど英国面を発揮独特な技術を開発することもしばしば。
騎士団のロマンを理解しているわけではないらしく、ビームソードを装備させなかったが故に傑作機ガラハッドを返品されたりもしている。
だからと言って敵国に売るか普通

テクノアイズ Edit

機械教廷の技術開発部門。責任者はシンシア
教皇であるスロカイの方針を無視して他国に大量の兵器を売りつけるなど若干暴走気味。
生産する兵器の特徴は鋭利なデザインと全身に備え付けられた「棘」、そして「ドリル」。
そのこだわりは戦車から航空機に至るまで留まるところを知らない。

な行 Edit

は行 Edit

バイエルングループ Edit

ライン連邦の軍需企業。堅実な設計を得意とし、Aランクの手ごろで扱いやすい機体を多く開発している。
代表作はフレンチナイトチュートンマスケッティアレノシリーズなど。
民生品にも参入しているらしく、アイドルであるテイラーのライブ用専用機テイラースターなども納入している。

日ノ丸 Edit

東洋にある島国。おそらく日本がモデル。A.C.E学園、高橋重工などが国内に存在し、日ノ丸防衛軍などを所有している。 過去に合衆国(U.S.F)と戦争をしたことがある。

日ノ丸連合艦隊 Edit

日ノ丸が所有する艦隊。旗艦は大和。第一次ソロモン海戦でU.S.F主力艦隊に対して勝利を収めた。ソフィアが所属している。

ま行 Edit

や行 Edit

ら行 Edit

ライン連邦 Edit

ヨーロッパに位置する国家。モデルはおそらくドイツ連邦共和国。
メインストーリーにはほとんど関わらないため謎が多い。ヴェロニカ曰く「外敵が多い」らしいが…

わ行 Edit

ワカ王国 Edit

南アフリカを中心とする王政国家。アフリカ統一戦争において頭一つ抜き出た大国。
ワカ王国と反ワカ諸国連合の戦いに巻き込まれるのがメインストーリーの第一章である。

英字 Edit

A.C.E学園 Edit

日の丸に存在するBMパイロット養成学校。
いわゆるエリート校らしく、在籍する生徒の多くは良家や富豪の子息たちである。
メインストーリーではある目的のためにベカスが教師として潜入。物語は大きな山場を迎えることとなる。

U.S.F Edit

新大陸にある国家。モデルはおそらくアメリカ合衆国。
自由合衆国と呼ばれることもあるため、正式名称は「United States of Freedom」あたりか。
オーリアの裏切りによって日の丸に敗戦したり、グレイトブリテン帝国に侵略戦争をしかけられたりとこの世界では苦しい立場にあるようだ。

数字・記号 Edit

コメント Edit

用語を情報提供していただけますと幸いです。

最新の20件を表示しています。 コメントページを参照

  • エジプト王国は別にあるのでワカ王国のモデルがエジプトなのかは疑問?安直に南アフリカ共和国とかかもしれない。ボーア戦争などを経て膨張してアフリカの中では大国になっているし -- 2018-08-10 (金) 23:28:30
    • 他のアフリカ五大国が元ネタ明瞭(中部ガンゴ=コンゴ、西部ニジェア=ニジェール、等)なのに、ワカだけこれといったのが無いんだよな… 革命前はモルサン連邦って名前だったみたいだが、どう見てもモザンビークって感じじゃないし… 青年仕官のクーデターで興った国って所を見たらリビアだが、これは位置が違い過ぎる。ソロモンに干渉されてる辺りはエチオピアなんかを連想させるが… とにかく特定できる要素がない。 -- 2018-08-31 (金) 01:13:30

TOPに戻る

Last-modified: 2018-08-30 (木) 23:27:20