このページについて Edit

このページは、現在判明している戦闘に関するデータをまとめています。
コメント欄などから記述して欲しい事柄、情報提供などなどお待ちしています。

武器ステータスの見方 Edit

states.png

  • 右側の●の数が武器レベル。レベル1〜5まで存在する。
    • ●5は必殺技など、●4は強攻撃、メイン武器、●3は弱攻撃、サブウェポン、●2は状態異常などの補助武器になっていることが多い。
  • 上から並んでいる順番に第一武器、第二武器、第三武器とカウントされる。
  • 武器配備は発射方法(爆射、連発、単発、散弾、特殊)と武器種(主砲、副砲、ミサイル、ビーム)が組み合わさっている。
    • 格闘武器は形状(拳型、剣型、長柄型)+格闘で表される。
      爆射当たり判定を発生させそこに入っている敵に連続でダメージを与える。射撃レート極高。
      連発短いスパンで弾丸を発射する。射撃レート高。
      単発1発ごとにリロードする。射撃レート低。
      散弾複数の弾丸を同時に発射する。射撃レート高。拡散範囲が広い。
      特殊上記に当てはまらない特殊な攻撃方法。ドローン砲、衝撃、範囲攻撃など。
  • ミサイルだけは変則的で、爆射ミサイルは無誘導のロケット砲になることがある。また、特殊ミサイルはドローン砲となる。

特装武器について

  • 既存の枠組みに当てはまらない武器は特装武器となる。ブラックテック弾など専用のパーツで強化可能。
    • (例:パイモンのEMPバースト、デストロイヤーのインプロージョン弾など)

武器種内番号について

  • 第一主砲、第二主砲など武器種を指定された場合は、その武器種の中で一番上から数えて何番目かで判定する。
    第一武器特装武器
    第二武器単発主砲
    第三武器連発副砲
    第四武器単発主砲
    このような場合、「第一主砲」と指定された場合は◆◆崑萋鷦臻ぁ廚隼慊蠅気譴疹豺腓廊い該当する。

パイロットのステータス Edit

パイロットには射撃、格闘、防御、反応の4種類のステータスが設定されており、それぞれ以下のような効果がある。

射撃10Ptごとに射撃系武器で与える最終ダメージ+1%
格闘10Ptごとに格闘系武器で与える最終ダメージ+1%
防御受ける最終ダメージ減少
反応相手を10Pt上回るごとに1%の確率で防御行動か回避能力を無効化

パイロットの好感度とランク Edit

好感度が200に達するとパイロットのランクアップが可能になる。(★1→★2)
以降は好感度100毎にランクアップを行うことができる。(最大で★10)

パイロットはランクが上がるごとに全てのステータスが増加する。

ランク★2★3★4★5★6★7★8★9★10合計
増加量303030404040505050360

ランクが最大まで上がったパイロットに酒場でおもてなしをすると体力が貰える。

スキルについて Edit

スキルポイント

  • パイロットのスキルレベルを上げるのに必要となる。
  • レベルが5上がるごとに1獲得。または、撃破数200ごとに1Pt獲得。

スキルの上限は各Lv15。レベルが上がるほど強化に必要なコインも多くなる。リセットにはダイヤ50が必要。

性格について Edit

各キャラには「性格」が設定されており、SPの獲得タイミングや獲得量に影響する。

名称効果キャラの例
強気SPの獲得速度が速いスロカイ
優しい敵機を撃破した時、味方が撃破された時、必殺技を発動した時に増加するSP量が多い。久遠
元気被ダメージ時のSP増加量は少ないが、開戦時にSPを獲得できる。アイルー
勇敢敵機を撃破した時、被ダメージ時に増加するSP量が多い。マティルダ、メフィス
極端被ダメージ時、必殺技発動時に増加するSP量が多い。ジュディ、ウェスパ
理性時間経過で獲得するSP量が多い。心宿、葵博士
せっかち開戦時にSPを獲得し、劣勢時のSP獲得量が多い。ドリス
軟弱被ダメージ時、見方が撃破された際にSPが減少し、敵機を撃破した際に増加するSP量が多いエリカ、グニエーブル
平和SP増加量が平均的。リルル
感性何をしてもSPを獲得できるため、他のパイロットよりも早く必殺技を発動できるエイレン

状態異常 Edit

各武器には属性があり、通常、爆発、ビーム、火炎、氷結、電磁の6つの種類があります。
パーツやスキルの属性補正に影響するほか、火炎、氷結、電磁の属性はそれぞれ状態異常を発生させることができます。
状態異常の発生確率・持続時間・効果の強弱にも武器によって差がある。

  • 特に燃焼は、付与する武器・パーツ・スキルによって持続にも強弱にも10倍近い差があるので吟味が必要。例として、パーツ:焼夷弾による燃焼効果は現状最も弱い。
    • 更に、複数の燃焼効果が重複した際の仕様として「効果は最前、持続は最後が適用される」というものがあるため、弱燃焼のヒット後に強燃焼が当たってしまうとかなりの無駄が生じる。燃焼機を複数編成する場合は、この辺りにも気を配る必要がある。
  • 尚、電磁もかなり個体差が激しい。氷結はあまり差が見られない。
名称効果
燃焼一定時間内、最大HPに対して一定の割合のダメージを受ける。
氷結機体のすべての行動時間が遅れ、SPの増加スピードが遅くなる。
マヒ機体の動作が一時停止
吸い込み機体が相手をエイムできなくなり、移動と武器使用が遅くなる。
スタン気絶状態となりエイミングと攻撃が一定時間できなくなる。
めまい機体が強制的に回転し、エイムができなくなる。
スロウ機体の移動スピードが一定時間遅くなる。
吹き飛ばし吹き飛ばしは防御できない。
ノックダウンノックダウン状態になると、一定時間防御ができなくなる。
防御破壊一定時間、機体のすべての防御と耐性が減少する。

用語解説 Edit

不屈

  • 致命傷を受けた際に発動。致命傷を無効化し、以降5秒間すべての攻撃と状態異常を無効化、攻撃力を50%上昇させる。
  • 不屈は重複する。パイロット、パーツ、フレーム特性、ペットの各不屈効果は1回のみ発動し、効果終了後の致命傷自被弾時に残っている不屈効果が発生する。
  • 不屈中は回復効果を受けない。ただし不屈効果が切れてからは回復が有効なので、不屈が切れた後撃破されるまでに回復させれば生存させることが可能。
    • 但し、あくまで「他者からの回復を受け付けない」だけで、自己回復は可能。スーラが闘将改に乗ったりすると愉快な事になる。各種吸収特性なども有効。
    • この仕様から導かれる必然として、「ベカスやカルシェンの連続作戦は自己回復扱いではない」という事になる。何故かこれらは無効化される。
  • 尚、不屈に限らず「状態異常を無効化する」と書かれている効果全般が「他者からの回復効果」を弾いてしまう。
    • 概ね「発動すると機体が金ピカに光るもの」がそれであり、メルル・ヴァネッサなどの堅忍や、ヴィクトリアの鼓舞、教廷勢のGモードなどが該当する。これらのアンチシナジーは時に重大な結果を齎す為、注意が必要。
    • 更に余談となるが、佐伯楓の持っている「状態異常を無効化。ただしプラス効果も減少する」というスキルも、他者からの回復効果を減じてしまう。この世界に於いては、回復と状態異常にはやたら密な関係があるらしい。

重ね掛け可/不可

  • 様々なスキル、効果に重ね掛けの可否が書いてあるが、意味合いはそれぞれによって違う。
  • 例:ブロック系スキル、パーツ
    • 形状記憶合金の毎秒1回攻撃を無効化(重ね掛け不可)とスキル泰然自若の0.6秒ごとに攻撃無効化は同時には発動しないがそれぞれ効果残数があれば別々に抽選が行われる。
    • 重ね掛けは不可だがブロック判定はそれぞれの効果毎に発生するため実質2重のブロックを付けることができる。

フルファイア

  • 発動時に1回だけ弾薬を全装填。効果時間内は全武器を発射
  • 説明だと効果時間内はずっと装填するように読めるがそんなことはない。
  • また、現状は機体行動のクールタイム短縮効果は発動していないため、レベルを上げた場合は全武器発射の時間が伸びるだけ。
  • 良く言えばスキルレベルに左右されない、悪く言えば上げても無駄なのでフルファイア持ちの場合他のスキルにスキルポイントを振ることをお勧めする。

投げカウンター

  • 敵からの投げ技を無効にし、相手をダウンさせる。

全体オーラ

  • 出場中の味方全体に適用される効果。
  • 重複する?
    • 同じ効果は重複しません。同種の効果は一番高い効果が適用されます。
    • 違う効果の全体オーラは共存することができます。
  • リザーブメンバーの全体オーラは発動する?
    • 発動しない。出場時のみ発動。
  • オーラ持ちキャラの生存時のみ有効。

ステルス

  • 発動中は相手の攻撃ターゲットにならない。
  • 「ターゲットになる確率を下げる」効果と違い残り一人でも発動する。
  • 場にステルス状態の機体しかいないと相手は攻撃することができず。発砲もしない。
  • また、既に発射された弾丸も命中しないので流れ弾の心配もない。
  • 但し、範囲攻撃には無慈悲に巻き込まれるため過信は禁物。

Gモード

  • 機械教廷のキャラが所持。 効果時間中の被弾を無効化し、攻撃力を上昇。上昇率はキャラによって違うので試すで要確認。
  • 無敵との違いは不明。

閃光弾

  • 竜胆の第5、第6武器。武器解放2段階目でアンロック。
  • この武器は相手に「めまい」を付与する。

コメントフォーム Edit

+ クリックで過去ログ一覧を開く

コメントはありません。 コメント/戦闘に関するデータ?

TOPに戻る

Last-modified: 2018-10-16 (火) 19:48:01