はじめにやるべきこと Edit

序盤の目標 Edit

まずゲームを初めて目指すのは、メインストーリーを進め、プレイヤーレベルを上げることです。
メインストーリーの進行度やプレイヤーレベルによって新たな機能がアンロックされ、強力な機体を作ることができるようになります。
まずはメインストーリーを可能な場所まで進めることを目指しましょう。

キャラや機体をゲットしよう Edit

ゲーム画面の「軍備」アイコンを押すと、
ゲーム内ミッション達成状況によって様々なアイテムを受け取ることができる。

初期の内から、新たなキャラ、新たな機体をもらうことができるので、
まずはここの報酬で戦力を整えよう。

機体に装備品を装備させよう Edit

ストーリークエストをこなしているとドロップ報酬として装備品が手に入ります。
手に入れた装備品は序盤の内は、手当たり次第、機体に装備させましょう。
装備をすることで機体の戦力が上がり、クエストのクリアが楽になります。

良い装備が手に入ったらこまめに入れ替えよう Edit

装備品にはレアリティの概念があり、装備品の文字の色によってわかるようになっています。
レアリティは、
紫文字青文字緑文字白文字の順で性能が高くなっています。

序盤のうちは、白文字の装備品を手当たり次第装備し、緑装備や青装備が手に入ったらそちらに付け替えましょう。

装備品のレベルを上げよう Edit

装備品は、編成画面でレベルを上げることができます。
レベルを上げると装備品の性能が高くなるので、どんどん強化していきましょう。
強化にはゲーム内通貨が必要になりますが、序盤のうちは特に不足することはないので、気にせず強化していきましょう。
また、装備品はLv99まで上げることができますが、上限の天井が設けられていて、これはプレイヤーのレベルに依存します。
つまり、プレイヤーのレベルが20である場合、装備品もレベル20までしか上げられません。
プレイヤーのレベル上げ、そして装備品のこまめなレベル上げが攻略の鍵となるでしょう。

搭乗機体の星(★)の数を上げよう Edit

コアと通貨を使用することで、機体の星数を上げることができる。(性能の上限解放のようなもの)
星の数を上げれば、機体の武器やスキルをアンロックでき、クエストをクリアしやすくなるので、積極的にあげていくようにしよう。

どの機体を強化すればいいの? Edit

どの機体を使えばいいのか、どの機体を強化すればいいのか、最初は悩むと思います。
でも安心してください、このゲームでは機体の改造をリセットすることができ、コインを多少支払うことで改造に使った素材(機体含め)が全て戻ってきます。

その上で、序盤はA機体を改造して使うのがおすすめです。
A機体とS〜SSSの機体では、強化に掛かるコストが5倍以上違います。また、☆6以上の強化には同機体が要求されるため現実的ではありません。
序盤のうちは強化したA機体で数を揃え、資材に余裕が出てきたらA機体をリセットしてSSS以上の機体と入れ替えるというやり方がおすすめです。

Aランクのオススメ機体
フレンチナイトMK2
frenchknightmk2_icon.png
A最強の前衛機体。
攻防バランスが取れたインファイター。
拡散ビームソード+耐久パーツを装備し、前衛キャラを乗せよう。
夜叉改
yashakai_icon.png
Aランク最強の遠距離機体。後衛で選ぶならこの機体。
回復担当(グニエーブル、エリカ)を乗せて後ろから撃たせよう。
固定砲台+スコープで安定した火力を得られる。
チュートン
chooton_icon.png
とにかく硬い。攻撃を吸って前線に留まるタンク機体。
エネ吸収弾+防御パーツ+ベカスの連続作戦で圧倒的耐久性を誇る。

これらの機体を上手く使えばAランク機体のみでもストーリーを最新まで攻略することが可能です。
A機体を持っていない場合は模擬戦を行いましょう。トークンショップで有用なA機体が交換できます。
模擬戦の必勝法は小ネタ・小ワザ集にて。

プレイヤーレベルとキャラクターレベルを上げよう Edit

ここまでこなしてもメインストーリーを進めるなかで絶対に勝てなくなる瞬間が訪れます。
機体のレア度、強化度が足りないのではありません、キャラクターのレベルが足りていないのです。
ガチャを回しても状況は変わりません。ステージを周回してキャラクターのレベルを上げましょう。

キャラクターのレベルの上限はプレイヤーレベルに依存するため、同時にプレイヤーレベルも上げて行くことになります。
周回が苦痛と言う人もLv21までは頑張りましょう。
プレイヤーレベル21になると掃討機能が解放され戦闘をスキップできるようになります。
プレイヤーレベルが上がると開発や競技ショップなどの資源、機体の入手手段も解放されますので、詰まったらまずレベリングを行いましょう。

どうしても越せなかったステージもいつの間にかクリアできるようになっているはずです。

コメントフォーム Edit

コメントはありません。 コメント/序盤の手引き?

TOPに戻る

Last-modified: 2018-07-21 (土) 20:43:47